2020年2月4日 のアーカイブ

労災保険の保険料って高いの?

2020年2月4日 火曜日



困った社長

<飲食社長>

労災保険に入らないといけないのはわかるけど、保険料の負担がなぁ。。

大体どのくらいかかるものなの?





バインダー社労士

従業員さんに払うお給料の0.3%です。

たとえば、お給料20万円の従業員さんが3人いる会社の場合、一か月の保険料は

20万円×3人×0.3%=1,800円 です。




焦ってる社長


え、そんなものなんだ。もっと高いかと思っていたよ。

それでどれだけの保障が受けられるの?






バインダー社労士

①   ケガ、病気の治療代

②   仕事を休んでいる間の所得補償

③   障害が残ってしまった場合の補償

④   介護が必要になった場合の費用

⑤   万一亡くなってしまった場合の遺族の生活費

大まかにこれだけの保障が受けられます。

他にも、健康診断で異常が見つかった場合に特別な保健指導を受けられたりもします。





笑顔社長


そんなに手厚い保障があるんだ。

それなら僕も入りたいんだけど。






電話社労士

労災保険は従業員さんだけが対象となっているので、社長は残念ながら保障の対象外です。

ただし、特別加入制度というものを利用することで、社長も特別に労災保険に加入することができます。

提携の労災保険加入センターもございますのでよろしければ一度お問い合わせくださいませ。



労災に加入していないお店で仕事中にケガした場合、治療代は自腹になっちゃうの?

2020年2月4日 火曜日

 

 


花子さん<スタッフ花子さん>

先日、調理の仕事中に揚げ物の油でやけどをしてしまいました。労災で病院にかかろうとしたら、店長から「うちの店は労災に入ってないから、治療代は出せないよ」と言われました。こういう場合、自分で病院代を払わないといけないのでしょうか?

 





人差し指社労士


結論から言うと、払う必要はありません。従業員を雇っている会社は、労災に必ず加入しなければなりません。たとえ従業員1人だけでも、です。

また、もし事業主が労災に加入していなかったとしても、従業員が仕事中に負ったケガなどの治療費は会社が全額負担する義務があるため、やはりあなたが払う必要はありません。





花子さん



そうなのですね。あと、やけどがなかなか治らなくてしばらく仕事を休まないといけなくなったのですが、お給料が減ってしまって生活費が足りなくて。どうにかならないですか?







人差し指社労士


休業補償給付 というものがあります。

仕事中のケガや病気で仕事を休まなければならなくなったとき、生活費の一部を補償してくれる制度です。





花子さん



会社が労災に入っていないと、もらえないのでしょうか?





人差し指社労士



労災に加入している会社であれば、国から休業補償給付が行われます。

一方加入していない場合は会社が支払う義務を負います。ケガで休んでいる従業員のお給料は会社が支給することになるため、いずれにしてももらえます。




社長


<近くで話を聞いていた小売店社長>

え!知らなかった。ケガの治療費に休んでいる間の補償もだなんて…そんなに払えないよ。困ったな。





キリッと社労士



労災は従業員さんだけでなく社長さんを守るためのものでもあるんですよ。

労災保険の加入について詳しく知りたい場合はお気軽にお問い合わせください。