2018年9月12日 のアーカイブ

祝!助成金受給!サービス業の働き方改革ってどうすればいいの?

2018年9月12日 水曜日

働き方改革っていわれても。。

 


人手不足でギリギリで回っているサービス業も多いかと思います。

 


通常業務をこなすのでいっぱいいっぱいなのに、正直、働き方改革ってなかなか難しいですよね。

 


でも、サービス業だからこそできる働き方改革ってあるんです。

 


働き方改革って、残業をなくしたり、仕事を効率的にやったり、、とにかく無駄を減らしていくっていうイメージがありますよね?

 


もちろんそれも大事なのですが、、

 

 


「サービスに手間をかける」ことが

実は、働き方改革につながるんです!!


 

 


とある赤字続きの老舗旅館が、「高品質な料理」を売りにすることを目標にしました。

 


食材調達やメニュー開発に時間もお金もかけ、提供時には従業員に料理の解説をさせるようにしたそうです。

 


その代わり、部屋まで料理を運ぶのではなく、食堂までお客さんに食べに来てもらうようにしました。

 


そのおかげで、従業員が持ち運ぶという負担がなくなり、料理が冷めている、といったクレームもなくなりました。

 


また、どれだけ工夫しても稼働日が悪い曜日は、思い切って定休日にしたそうです。

 


従業員は週休二日になり、労働環境も良くなって人件費も減らすことができました。

 


こうした改革で、潰れかけの老舗旅館が富裕層をターゲットにした高品質の旅館として生まれ変わったそうです。

 


サービスに手間をかけることで、お客様の満足度があがって、従業員の労働環境も良くなるなんて、とっても良い循環ですよね!

 

 

 

 



助成金受給が続いております!

 

 

来ました!大台の100万超え!


支給決定書

もらえる助成金はバンバンもらって、

 

ぜひぜひ働き方改革に役立てたりしてくださいね!

 

 

 

お問い合わせはこちらへ